尾張旭のダイエット特化型パーソナルジムブログ「インドア生活」
こんばんは。
尾張旭のダイエット特化型パーソナルジム
ICEGYMの佐藤トレーナーです。
世界は今、見えない脅威と闘っていて、かつて経験したことのないインドア生活を経験している人も多いのではないでしょうか。
観光業やイベント関連やフィットネスインストラクターの方々は本当に苦しい思いをしています。ICEGYMはプライベート空間でマンツーマンで行うので既存の会員様の予約状況にほとんど変化は出ていませんがそれでも新規問い合わせは半分以下に減っていてICEGYMも他人事ではありません。
プライベートな時間をほぼ外出している人にとって家で過ごす時間の割合が増えるのは何して良いか分からないという意見も会員様達からよく耳にするようになりました。
コロナショックのようなものは一生のうちに経験できるかどうかの期間でもあるので、逆にチャンスでもあると思います。私たちトレーナーは今、通ってくれている既存の顧客様を大切にする濃厚な時間を過ごす時間が生まれていますし、コロナの影響を受けている全ての自営業者に当てはまるのではないでしょうか。
お話をたくさん聞いてあげられる時間にも使えますし、税制について学んだり集客や経営についても勉強できるチャンスでもあります。今は学校に行かなくてもネットやyoutubeで十分に必要な知識が手に入ります。
日々の仕事が忙しいと毎日をこなすことに一生懸命になってしまってお客様への感謝というものが薄れてしまうことも正直あると思いますが、こういう状況になって通ってくれているお客様への感謝を心から実感している方々も多いですよね。
そんなお客様へ少しでも楽しい時間を提供したいという思いで私は前職時代から自分はあまり興味なくてもお客様が楽しみにしている趣味だとか取り組んでいることについて少しは学んでみる習慣を取り入れています。
バレエをやってみたい人であれば自分が体験してみることでトゥヒールを履きこなす大変さも理解できるしパーソナルでどこの部位を鍛えれば良いかセッションにも生きる。
絵画を集めたり観に行くのが趣味のお客様が入れば、自分も美術館に行ってみてしばらく絵画について学んでみたり。この習慣の良いところは知識の使い回しができることで対応できる会話の幅が飛躍的に広がります。分からないことはお客様に質問すれば自分で手探りで学ぶよりも詳しく、深く教えてくれたりもします。
それってお金になるの?とか結果に繋がるの?と指摘されてきましたがそれは分かりません。笑
だけどICEGYMのカウンセリングでの入会率、継続率、体重の落ち幅などは群を抜いて今のところ良いのでこれも自分には合った正解の一つなのかなとは思っています。
例えば今、「あつまれ どうぶつの森」が爆発的ヒットを記録しています。
このゲームタイトルは単体ではドラゴンクエストやファイナルファンタジーを超える売り上げがあるのは何故でしょうか?
ゲーム内容が個人的に面白いかどうかではなく、何が人をここまで惹きつけてドラクエやFFを超えているのか知るのはゲームに興味のない人たちでもサービス業として付加価値を提供する立場であれば知っていても損は無いかなと思います。皮肉なことにコロナでの自粛生活も追い風となって私の予想では記録的な売り上げとなるでしょう。
ICEGYMでは4名くらいの会員様がプレイしていますが、タランチュラを捕まえる苦労やシーラカンソを釣り上げる喜びを理解した上で「ゲームも良いけど運動もちゃんとしましょうね!!」と初めてお客様を煽る事が許されるかなと。
初めて「あつまれ どうぶつの森」をプレイしてみましたが、我が家の島の水族館です。
リュウグウノツカイやシーラカンスが居ます!はっはっは!
…失礼しました。
現実と同じ日付が流れて、季節や天候やマイホームのローンまであります。現実世界でマイホームを持っている人はゲームと現実でマイホームの返済をしていく事になるので仕事してても帰ってきてもローン返済の為に働く羽目になるのですが、これが何でドラクエやファイナルファンタジーよりも売れるのでしょうか?
答えは任天堂のマーケティング戦略にあります!
インドア生活で自宅でできる運動を実践したのちに、こういったことを学んでみるのも良い機会じゃないでしょうか。
この記事へのコメントはありません。